吉高神ブルーベリー園

吉高神ブルーベリー園

アントシアニンが豊富なブルーベリードリンク

作物の彩りが四季を伝える、鹿沼市樅山町。

吉高神さんのブルーベリーは、清らかな井戸水と太陽の光という自然の恩恵を存分に受けながら、有機栽培で作られている。

酸味が少なく、甘い「ラビットアイ系」のブルーベリー・12品種を使用した「濃縮ブルーベリードリンク」は、アントシアニン51mgを含む類稀なる数値を持っています。
1瓶で100粒程度のブルーベリーがギュギュっと濃縮された高品質な逸品は、7月~9月に採取された甘味際立つブルーベリーで製造される。

長く会社員と農業を兼業。定年後は専業農家に

明治以前から代々続く米農家に生を受けた吉高神勇さん。

自身は公務員、奥様は銀行員として勤めながら、出勤前や休日を活用して米の生産を継続。

米の作業が落ち着く期間にほかの作物を育てようと、約17年前に田んぼの25アール分をブルーベリー畑に変更。「定年後に本格的に始めるつもりだったのですが、勤務中に実が成り始めたので、大忙しでした」と当時のことを懐かしそうに話す。

現在は2人とも定年を迎え、農作物の栽培や商品開発に精力を注いでいる。

栽培期間中は農薬不使用。安心安全な高品質

農薬は栽培期間中不使用。”安心して口にしてもらえる作物作り”に気を配る吉高神さん。

自然の恵みを生かした栽培方法が、高品質な果実を作るそう。「濃縮ブルーベリードリンクは、大勢の人に糖度の異なる試作品を試飲してもらい、1番好評だった甘みに仕上げています」と奥様。

酸味の少ないほど良い甘みの濃厚な味わいは、幅広い年代の人に楽しんでもらえるおいしさだ。

オリジナルケース入りの商品は、健康に気遣う人や、長く元気でいて欲しい人への贈り物にも最適。